管理人が泊まった!おすすめホテル・旅館
 

□2015年
八ッ三館(宿泊日:3月1日〜2日) 
以前から是非一度泊まってみたいと思っていたのに、なかなかその機会が訪れなかったのがこのお宿「八三館」です。この3月になって初めて白川郷へ行ってみよう!ということになり、やっと願いが叶いました! 白川郷から約1時間の距離なら高山という選択肢もありましたが、そこを敢えて「八三館」に泊まるために飛騨古川に。
到着するや否や玄関からノスタルジックな雰囲気が... チェックインは「鹿鳴」という名の上品な小部屋での手続きでした。その後、客室は「皐月」の間へとご案内され、入浴の前に再び玄関周りと館内を探検。
歴史ある建物で古いながらも手入れが行き届いており、また様々な創意工夫で館内各所に趣のある素敵な雰囲気が演出されていました。ちょうど雛祭り前の時期でもあり、館内いたる所に雛人形や雛飾りが施されていました。
客室はレトロな雰囲気を保ちつつも清潔感があり、古さを感じさせませんでした。降雪もあり、窓からの眺めが一層、美しく見えました。
浴衣に着替えたら夕食前に入浴。大浴場は決して広々という感じではありませんが、旅館規模からすれば必要十分な広さがあり、限られたスペースにもジャグジーや果実湯、露天風呂も含め数種類のお湯を楽しめて満足でした。湯上りはお休み処でマッサージチェアーも気持ち良かったです。
夕食は1階の味処「観月」という場所で、もちろん個室でした。最近の新しい旅館にあるお食事処の個室に比べると、ゆったりとした広さのある個室でした。お料理は季節感があり、又、地元の食材を使って一品一品が丁寧に調理された料理だと感じました。とても美味しかったです。翌朝の朝食も、品数が多くボリューム満点でした。夕食同様にとても美味しかった。
素晴らしい雰囲気と、その居心地の良さ。ゆったりと心から寛ぐことができるお宿で大満足の1泊でした。今までに数々の素敵な旅館に泊まってきましたが、また1つお薦めできる旅館が増えました。
 
 〔旅行記〕旅のPhotoレポート
 〔旅行記〕フォートラベル 雨の白川郷、飛騨古川の老舗旅館と高山散策の旅
 
 〔宿泊ブログ〕旅して泊まってリラックス♪

西村屋ホテル招月庭(宿泊日:1月12日〜13日)
 城崎温泉の一番奥の方(JR城崎温泉駅からは最も離れている)に立地しているので 温泉街の賑やかな雰囲気とは異なり、閑静で、豊かな森林に囲まれた落ち着いた雰囲気で寛げる旅館です。月の棟 / 庭の棟 と2つの館があり、庭の棟の最上階(7階建)702号室に宿泊しました。お部屋からは、庭の棟ということもあり前述した森林の庭園を眺めることができ、自然の美しさを感じられる客室でした。和室で12畳+踏込あり、広さも十分でゆったりと一晩を過ごすことができました。 夕食は、最近は旅館でも珍しくなってきている「お部屋食」でした。冬の日本海ということで夕食の主役はやっぱり「かに」。かに1杯相当の会席で、ゆでがに・かに刺し・焼きがに等々、順番に出てくる料理はいずれも新鮮な海の幸が多く提供され、とても美味しかったです。「かに」のみならず、やわらかな肉質で名高い但馬牛の味も忘れられず、思い出すと口の中が唾液で溢れてくる... 温泉街の中心から少し離れているので城崎温泉名物「外湯めぐり」には不便な場所かと思いきや、30分毎に出発する旅館のシャトルバスが便利で楽々でした。15時過ぎにはチェックインしたので部屋で浴衣に着替えて少し寛いだ後16時のシャトルバスに乗ってJR城崎温泉駅前まで移動。 最初に駅の真ん前にある駅舎温泉「さとの湯」に入浴し、その後は街並みを浴衣姿でぶらぶら散策しながら戻りつつ、もう1軒「御所の湯」にも入浴。外湯を2ヶ所入浴したら日も落ちて暗くなっており、また雨も降りだしたのでシャトルバス乗り場のある西村屋本館(招月庭の姉妹館)へと向かい傘をさして急ぎ足で歩いていると通りかかったシャトルバスの運転手さんが旅館の傘と浴衣で自館の宿泊客と気づいてか声をかけてくださり、乗り場に辿り着く前の路上で拾ってもらえました。 おかげで湯冷めせずに助かりました。 外湯めぐりもさることながら、旅館のお風呂(もちろん温泉)も満足でした。JTBの宿泊アンケートで城崎温泉ではNo.1だそうで、「月下の湯」は四季折々の風情を楽しめる大浴場という触れ込みです。露天風呂、ミストサウナ、ジェットバス等とても充実していました! 
 〔旅行記〕旅のPhotoレポート
 〔旅行記〕フォートラベル 「外湯めぐり」と「カニ」風情ある温泉街の城崎と、出石「皿そば」の旅
 
 〔宿泊ブログ〕旅して泊まってリラックス♪

Trump International Hotel Waikiki Beach Walk(宿泊日:1月7日〜10日)
ハワイ5回目でしたが、今回このトランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ・ビーチウォークで、初めてホテル到着時にレイ・グリーティングのサービス受けました。過去に泊まったモアナ・サーフライダーやハイアット・リージェンシーではこのような経験はなく、今回はホテルに着いた瞬間にもリゾート気分を味わうことができ、テンションが上がりました!
11階の客室ドアを開けて部屋の中に入ると、ベッドルームは奥の方に見えてその手前にバスルームとクローゼット、更に手前(部屋に入ってすぐのところ)にキッチンがあり、電子レンジや簡易な調理器具、コーヒーメーカー、食器類など、3泊しかしませんでしたが、長期滞在にも便利な設備が整った客室でした。(自分はABCストアで買ってきた冷凍ピザを加熱調理して食べたりしました。)
お部屋タイプは「シティービュー」とはいえ、ラナイに出ればワイキキの海が見え、そこで常夏ハワイの雰囲気を味わいながらウクレレを弾いたりもしました。
夕方にはターンダウンのサービスに来てくれて、自分で行うので辞退しましたが、ミネラルウォーターの補充を必ず聞いて提供してくれました。ここに泊まると、外でミネラルウォーターを買う必要が全くないと言って良いほどにフリーのミネラルウォーターを十分に提供いただけます。
インターネット接続も無料のWifiで、パソコン・スマートフォン共にストレスのない通信環境でした。おかげで滞在中の訪問先(観光スポットやレストラン)を調べたり、復路便のウェブチェックイン等も客室内で行うことができ、快適な滞在を楽しむことができたと思っています。
 〔旅行記〕旅のPhotoレポート
 〔旅行記〕フォートラベル Myウクレレ持参で5回目のハワイ旅

 〔宿泊ブログ〕旅して泊まってリラックス♪

□2014年 
アンダーズ東京 (宿泊日:7月23日〜24日)
“話題の新スポット「虎ノ門ヒルズ」にある最新ホテルは、お部屋も最高でした!”
過去に泊まったことのあるホテル系の宿泊施設と比較しても、アンダーズ東京は最高ランクに位置づけられると思います。ホテルでありながらも木をふんだんに取り入れた客室は「和」の雰囲気を醸し出しており、癒しと寛ぎ、安らぎを与えてくれる空間で、とても落ち着いた気持ちで一晩を過ごすことができました。高層階の客室(泊まったのは47階の部屋でした)なので、窓からの都心の夜景がとても綺麗でした☆彡 但し、51
階フロントでチェックイン後、客室がロビー階より下のフロアに降りるというのが少し違和感を感じました。 スタッフの方々が気さくに話しかけてくれる対応は良かったです。翌朝の新聞が入っていないなど頼んだ事のサービス提供がなされなかったのは残念です。
マイカー利用でしたが、駐車場代が入庫から24時間、一律料金(¥3,000-)なのは助かりました。チェックアウト後は公共機関(メトロ)で外出しましたので目的地毎に駐車場代が不要なのと渋滞の心配もない。
チェックアウト後でも51階ラウンジのドリンク&軽食サービスが利用可であれば尚、良いと思いました。
 
 〔宿泊ブログ〕旅して泊まってリラックス♪

□2009年 
HYATT REGENCY WAIKIKI BEACH RESORT & SPA(宿泊日:12月3日〜7日) 
ワイキキでも一際目立つツインタワーがランドマーク的存在のデラックスホテル。
泊まったのはエバタワーの22階の2211号室で、ワイキキの海が目の前に広がるオーシャンビュールーム!
朝目覚めると先ずラナイ(ベランダ)に出て海を眺めるのが滞在中の日課でした。
とにかく便利なロケーション。食事や買い物に出かけるのも基本的に徒歩圏内。もちろんワイキキビーチも目の前です。(カラカウア通りを渡るだけ)
また、2日目から3日間レンタカーを借りましたが、ホテル内にハーツレンタカーの営業所があり、車を借りる時も返す時も自分が泊まっているホテルで手続きが完了!
それだけでなく、JTBオリオリトロリーやエアポートエクスプレスの発着場所にもなっていて、少し距離のある場所への移動や帰国日もスムーズでした。

 〔旅行記〕フォートラベル ウクレレ&グルメ旅!そしてドライブも!3回目のハワイ♪
 

Grand Formosa Regent Taipei(台北晶華酒店(宿泊日:9月26日〜28日)
会社の職場旅行で久しぶり(約10年ぶり?)に訪れた台湾。2泊3日で滞在した台北で宿泊したホテルです。台北一のラグジュアリーホテル!!
7階の715号室に泊まりました。ゆったりしたツインルームで、バスルームも広々。
朝食は1階にあるレストラン“ブラッセリー”でのブッフェで、メニューもすごく充実してました。ホテルの地下にはDFSギャラリアもあり、ホテル周辺は賑やかで便利なロケーションにも関わらず直ぐそばに大きな公園もあり、海外旅行の観光客にとっては機能的で嬉しいホテルでした。 〔宿泊ブログ〕 旅して泊まってリラックス♪

名古屋マリオットアソシアホテル(宿泊日:9月19日〜20日)  
シルバーウィーク(2009年秋の9月19日〜23日の5連休)の初日に泊まりました。39階の部屋で眺望も最高!!
個人的に特別な日だったので、部屋にはシャンパンも用意されてました。
ルームアメニティが充実!
15階のコーヒーショップ“パーゴラ”での朝食バイキングはメニューが豊富すぎて
朝から満腹とっても美味しく大満足でした。
 

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル(宿泊日:3月17日〜18日)
品川駅(港南口)前、品川イーストワンタワーの26階から32階が、このホテル。ロビーは最上階まで吹き抜けになっていて、各階の客室はその吹き抜け部分を囲むよう円形に配置されています。この拭き抜けの開放感はビルの高層階にいるとは思えませんでした。30階の部屋に泊まりましたが、高層階だけに窓からの眺望が素晴らしい! 特に夜景は美しかったです。ベッドルームだけでなく、バスルームからも目の前に素晴らしい景色を望むことができます。
  旅して泊まってリラックス♪

MOANA SURFRIDER A WESTIN RESORT & SPA(宿泊日:1月22日〜25日)
ハワイの老舗ホテルです。このホテルが1901年にワイキキ初のホテルとして開業して以来、ワイキキの湿地を埋め立てリゾート開発が始まり、その後現在のようにワイキキにホテル群が立ち並んだそうです。白亜の外観は本当に美しくて、また内装も情緒ある雰囲気がとても良いです。もちろんワイキキビーチが目の前でホテルのプライベートビーチあり、街側はカラカウア大通りに面し、何処へ出かけるにも便利な最高のロケーション。予算不足で海側の部屋に泊まることはできませんでしたが、それでも今回のハワイ滞在が快適に満喫できたのはこのホテルに泊まったことによるところが大きいように思えます。
 ⇒ 旅行記(旅のPhotoレポート)へ

 ⇒ 旅して泊まってリラックス♪

□2008年
嵯峨沢館(宿泊日:10月19日〜20日)  
中伊豆・嵯峨沢温泉にある高級旅館です。
狩野川のほとりにに建ち、部屋や露天風呂など館内の至るところで川のせせらぎが耳に心地良い安らぎを与えてくれます。
全31室で大型の旅館ではありませんが、館内には12もの湯処(露天・内湯・貸切)があり、他22ある客室露天風呂も含め全てが源泉掛け流しの湯。温泉好きにはタマラナイ!
個室ダイニングでの食事は味もボリュームも申し分なく、久しぶりにゆったりとした贅沢な時間を過ごせました♪
 ⇒ 旅行記(旅のPhotoレポート)へ 

 ⇒ 旅して泊まってリラックス♪

ホテル九重(宿泊日:7月13日〜14日)
浜名湖畔の舘山寺温泉にあります。
静岡(清水)に住んでた頃の職場仲間の同窓会で泊まりました。
夕方と朝で男女が入れ替わる大浴場( 遠州絵巻の湯大正浪漫の湯 )が、どちらもとても良かったです。眼下に浜名湖を眺めることができるいろんな種類のお風呂で、ゆったりと身体の疲れを癒すことができました♪
もちろん夕食には浜名湖名物の鰻も出ましたよ。
 ⇒ 旅行記(旅のPhotoレポート)へ
 ⇒ 旅して泊まってリラックス♪

茶寮宗園(宿泊日:6月26日〜27日)
会社の出張(会議)で宮城県の秋保温泉へ。会議は同じ系列のホテルニュー水戸屋で行い、夜は宮城県内で最高級と言われる茶寮宗園に宿泊しました。
大浴場と露天風呂ではゆったりとお庭の景色も眺められ、また客室付の露天風呂は源泉掛け流しで贅沢気分を満喫できます。
泊まったのは数奇屋風離れの「東雲(しののめ)」というお部屋。10帖+8帖+露天風呂付のお部屋に3人一部屋で泊まったので、普通だったら何と一人52,650円もするんですねぇ〜
お料理も、夕食、朝食とも大満足でした♪
 ⇒ 旅行記(旅のPhotoレポート)へ
 ⇒ 旅して泊まってリラックス♪

湯元齋藤旅館(宿泊日:3月9日〜10日)
400年以上の歴史をもつ信州・白骨温泉にあり、7つの館(客室・お食事処・ラウンジ棟5館+温泉浴場専用棟2館)からなる老舗旅館。
源泉掛け流しの湯は乳白色で、風情ある雪景色を眺めながら温泉に浸かるのは、言葉には言い表せない至福のひと時でした!(右の写真は野天風呂「鬼が城」です。)
白骨が物語の舞台となった小説「大菩薩峠」(中山介山著)は、大正14年に著者が湯元齋藤旅館に宿泊した時に構想を得た作品だそうです。介山以外にも歌人・若山牧水が湯元齋藤旅館を訪れたほか、多くの歌人、俳人が白骨温泉を訪れ、その自然と湯に魅了されたとのことです。

 ⇒ 旅して泊まってリラックス♪

□2007年
望水(宿泊日:6月8日〜9日)
東伊豆・北川温泉にあります。全室オーシャンビューという部屋からは、もちろん目の前に広大な海の景色が広がっていて、視線の先には伊豆大島の姿を眺めることができました。夕食前に利用した貸切風呂は景色も雰囲気も最高! とても贅沢な時間を堪能しました。旅館から徒歩100mのところには、「黒根岩風呂」という波打ち際の露天風呂も利用できますよ。
お料理も満足でした。夕食はもちろんですが、朝食も豪華で大満足。
あと、マイカーの洗車サービスにも感謝。ピカピカになった車で翌日のドライブも快適でした。(けど翌日は雨降りになってしまいましたが、、、)

ホテルニューオータニ長富宮飯店(宿泊日:3月15日〜17日)
JTBのルックで予約した北京3日間のコースで泊まりました。JTBホテルクラスでLグレードのホテル。日本人スタッフも多くて安心です。朝、コーヒーショップ「Orchid Terrace」で朝食を摂っていて、ふと窓の外に目をやると、中庭で太極拳をする人たちの姿を眺めることができました。北京友諠商店などのショッピングセンターや地下鉄の駅(地鉄「建国門」)にも近くて、便利なロケーションでした。
 ⇒ 旅行記(旅のPhotoレポート)へ

□2006年
ホテルグランヴィア京都(宿泊日:11月23日〜24日)
京都駅に直結した便利なロケーション。 初日はチェックイン前に荷物を預けて観光に出かけ、翌日のチェックアウト後も荷物を預けたまま観光に出かけました。新幹線で京都駅着・発だったので、おかげで荷物の煩わしさがほとんどなかったです。
部屋の窓から京都駅を見下ろすと、ホームに発着する列車が絶え間なく行きかう様子を眺めることができ、特に夜の眺めがいいです。反対側の部屋だったら京都タワーが目の前にそびえているはず。
 ⇒ 旅行記(旅のPhotoレポート)へ

天女の館 羽衣ホテル(宿泊日:7月14日〜15日)
三保の松原の入り口にある清水では老舗の旅館。清水に住んでた頃の職場仲間の同窓会で泊まりました。久しぶりに20人以上もの昔の同僚が一同に集まったので宴会の料理を味わうのもそっちのけで人と話に夢中でしたが、やはり清水なのでお魚は美味しかった!(ような、、、)
静かで落ち着いた雰囲気の旅館なので、とてもゆったりとした時間を過ごせました。清水に住んでいる頃にも何回か泊まったことがあるのですが、今回また、やっぱり良い旅館だなぁ!と再認識しました。

ウェスティンナゴヤキャッスル(宿泊日:7月4日〜5日)
名古屋では老舗的存在の一流ホテル。ホテル名のとおり、名古屋城の目の前に建っています。城側の部屋なら写真(→)のように、窓から名古屋城に手が届きそう、、、
昔からのホテルだからなのか、バスルームは少し老朽化ぎみ!? リノベーションが行き届いていないのが少し残念でしたが、やはり良いホテルで、部屋もゆったり広めで、スタッフのおもてなしも、翌朝の朝食ビュッフェも大満足でした!

ホテルセンチュリー静岡(宿泊日:3月25日〜26日)
JR静岡駅南口にひときわ高くそびえ立つホテルです。静岡に住んでいる頃には泊まったことなかったのですが、この度やっと泊まることができました。
上層階からの眺望はなかなかのものです。東の方角を眺めたのが右の写真。雲が出てなければ富士山がクッキリ見えるはず、なのですが、、、 南側を眺めると駿河湾まで見渡せます。安倍川河口の風力発電用のプロペラもしっかり視界に入りました。
もちろん部屋もゆったりベッドも大きくて快適でしたよ。

□2005年
名古屋東急ホテル(宿泊日:12月23日〜24日)
全体的にヨーロピアン調な造りでロビーとか落ち着いた雰囲気でした。泊まった16階(最上階)の部屋は結構広めで快適でしたよ。名古屋市内では5本の指!?には入るホテルと思います。(マリオット、ヒルトン、名古屋キャッスル、グランコート、、、 無理かな?)

季一遊(宿泊日:11月13日〜14日)
南伊豆の弓ヶ浜温泉にあります。
お風呂、ヨカッタです! 露天は岩風呂、たる風呂、檜風呂の3つあり、いずれも広々ゆったり。
食事は、レストランがお座敷じゃなくテーブル席だったのがチト残念、、、 でも、料理の内容は満足。お刺身は、塩とワサビで食べるんですよ。これがなかなかいける。アワビの踊り蒸しも旨かった! 更に翌朝の朝食も、ブッフェの品数が豊富でGOOD!
 ⇒
旅行記(旅のPhotoレポート)へ

□2004年
セルリアンタワー東急ホテル(宿泊日:12月22日〜23日)
渋谷駅から徒歩5分の高層ホテル。21階の角部屋に泊まったので夜景が素晴らしかったです! 部屋も広くてバスタブとシャワーブースはもちろん別々でした。持ち込みパソコンで部屋からのインターネット接続もOK。

つるや(宿泊日:8月1日〜2日)
福井県・芦原温泉にあります。明治17年創業の歴史ある旅館で、純数奇屋造りの落ち着いた雰囲気でゆったりくつろげる旅館でした。

強羅花壇(宿泊日:6月20日〜21日)
箱根を代表する老舗旅館。お香がたかれた館内は気品ある和の風情に満ちています。各部屋にある坪庭もなかなかに素敵。

穂高荘 山月(宿泊日:2月11日〜12日)
奥飛騨温泉郷・新穂高温泉。蒲田川に臨む奥飛騨情緒たっぷりの露天風呂の宿。

□2003年
ホテル グランパシフィック メリディアン(宿泊日:12月3日〜4日)
※現・グランパシフィックLE DAIBA
東京お台場に位置する眺望と立地に恵まれたアーバンリゾートシティホテル。

滝元館 遊季の里 (宿泊日:10月26〜27日)
岐阜県・養老温泉。孝行息子の伝説で知られる「養老の滝」に抱かれるように建つ静かな山里のお宿です。露天風呂から眺める夜景も素晴らしい!

Seoul Hilton (宿泊日:1月13〜15日)
韓国・ソウル。南大門市場の近くに位置し、客室は伝統家具や障子が配置され韓洋折衷の美をかもしだしています!
 ⇒ 旅行記(旅のPhotoレポート)へ

□2001年
ポピースプリングス リゾート&スパ (宿泊日:3月10〜11日)
岡山県の湯郷温泉にあります。温泉街にありながらカリフォルミッションスタイルの素敵なホテル。

The Imperial Queen's Park Hotel (宿泊日:1月10〜13日)
タイ・バンコク。社員旅行で泊まりました。ベンジャシリ公園を見下ろすロケーション。

□2000年
大連希爾頓酒店(Hilton Dalian) 
※現・大連日航飯店(ホテル・ニッコー大連
中国・大連。2000年8月にオープンしたばかりの時に泊まりました。(その後、2005年よりJALホテルズとなっています。)
 ⇒ 旅行記(旅のPhotoレポート)へ

ささや竹翠亭 (宿泊日:8月20〜21日)
※現・伊豆長岡 桂川 彩峰
静岡県・伊豆長岡温泉。目前に狩野川の流れ、その上に富士山を望む雄大な立地にあります。和紙作りの体験もできる!

Cairns International Hotel (宿泊日:1月17〜20日)
※現・Pullman Cairns International
オーストラリア・ケアンズのデラックスホテル。10Mの吹き抜けを持つロビーと地元産の大理石をふんだんに使った内装が素晴らしい。マリーン桟橋に近い。

□1999年以前
The Sutton Place Hotel Vancouver (宿泊日:1999年)
カナダ・バンクーバーのデラックスホテル。ショップやレストランの多いロブソン通りにも近くて便利。
 ⇒ 旅行記(旅のPhotoレポート)へ

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル (宿泊日:1998年)
みなとみらいにある船の帆を型どったユニークな形のホテル。

花園飯店(宿泊日:1992年)
中国・上海。新入社員の時の社員旅行で泊まりました。1989年オープン、ホテル・オークラが運営する最高級ホテル。ホテル前には、毛沢東も散歩したといわれる優雅な庭園が広がっている。

The Fairmont Banff Springs(宿泊日:1992年)
カナダ・バンフ。就職して初めての添乗がカナダ8日間だったのですが、その時に泊まりました。雄大なカナディアンロッキーの大自然の中に建つ19世紀のシャトー風リゾート。